温水器配管漏水対応

今君がこの雪に~気付いてないなら~♪…

めっきり寒くなって気が滅入る今日この頃です。

さて先日某コンビニ店舗様からシンク下の電気温水器からの漏水とのことで深夜に修理依頼をいただきました。
電話で分かる範囲の詳細を伺って、一通り部品を準備して入店したところ、お湯の出口配管部分からポタポタと漏水しております。
 
他の機器に作動影響が無いよう確認し、止水栓で水を止めて漏水箇所をバラしたところ、やはりパッキンが著しく劣化しております。
もう1箇所の方は形も無くなっているような状況でした。

新品のパッキンに交換・接続し、通水と漏水を最終確認して完了です。
消耗品ですが、普段から定期的に点検・交換などしない部品です。
問題が起こってから交換というケースが多いかと思います。

普段身の周りの消耗品もちょっと気にしてみると、新たな発見があるかもしれません。
メンテ部M.O.でした。

  1. 温水器配管漏水対応

Page Top