10月スタート~☺

10月がスタートしました!!

芋・栗・かぼちゃ・・(糖質高めの)美味しい秋ですが、

まだまだクーラーをつけたいくらい暑い日もあってなかなか衣替えが進みません(-_-;)

個人的には10月でいつも思い出すのが

オクトーバーフェスト🍺

ドイツ・ミュンヘン市で9月半ばから10月上旬に開催される世界最大級のビールの祭典で、

巨大テントが設置され、お菓子やグッズ、移動遊園地などもあり大人だけでなく

子供も楽しめる祭典なのです。

日本でも開催する地域が増えてきましたがやっぱり本場の規模と伝統性にはかないません。

ドイツ人と結婚した日本人女性がドイツ生活をエッセイにした本に載っていて

読んだのはかなり前ですが「ドイツいいなぁ」という感想がずっと残っています。

(苦手だけど)やたら美味しそうな大きいグラスのビール、顔くらい大きいプレッチェル。

皮をむいて中身だけを食べる白ソーセージ。シュニッツェルも有名ですね。

その本を読んで一番びっくりしたのが、

豚のひき肉(メット)をパンに載せて食べる文化があること。

Mettbrötchen(メットブロートヒェン)というらしいです。

(もちろん現地の厳しい条件で販売されているので日本は厳禁ですが)

ドイツは🎄クリスマスマーケット🎄発祥の地で、これも有名ですよね~

ドイツに心惹かれるRでした🥰

 

 

 

  1. 10月スタート~☺

Page Top