LEDの非常照明

最近、すっかり日が長くなったのを実感すると同時に、鼻喉のムズムズ感を感じる今日この頃です。
さて、某店舗様より、現在使っていない窓口の非常照明が点灯しない、とのご依頼をいただきました。

普段は開かずの間で、誰もいらっしゃらない部屋ですが、消防点検時に指摘を受けたそうです。 
 
現在では照明のLED化が進んでおりますが、非常照明の光源に関してLEDが認められたのはわりと最近のようです。
省電力や長寿命という点では、LEDは非常照明の光源に相応しいのではないかな?と個人的に思います。


専用の回路がありますので、警備会社様立会いのもと作業前にブレーカーを切り器具の撤去・交換を行います。
遊休施設ではありますが20年近く前の器具でした。


不点灯だった4台分をLED式の非常照明に交換しました。
バッテリーは分別して回収依頼します。

非常時・停電時しか役に立たない(?)器具ですが、いざという時のため、点検を行いましょう。
(メンテM.O.)

  1. LEDの非常照明

Page Top