自己研鑽。

朝晩はだいぶ涼しくなってきました、秋ですねー!私は、秋は鼻がムズムズしてくるのでなかなかつ

らい季節になります。お疲れ様です。T.Tです。

先日、私は玉掛け技能講習なるものを受講してきました。皆さんは玉掛け技能講習をご存じですか?

玉掛けの作業は資格がないとできません。玉掛けとは、クレーンを使用して作業を行う際に、クレー

ンのフックに建材を掛けたり、外したりする作業のことを「玉掛け」と呼びます。

学科が2日、実技が1日の計3日間のフルタイムの長期戦となります。

1日目でクレーン等の玉掛けの方法、2日目力学・クレーン等に関する知識・関係法令そして、学科修了

試験。講師の方のお話を聞きながらテキストとにらめっこからの、力学で計算問題と脳みそフル回転で

す!!救いは、講師の方が分かりやすく優しくポイントを押さえて教えてくれたことです。

そのおかげで、2日目の学科修了試験も無事合格することができました。

3日目実技講習、クレーン等の玉掛け・合図・実技修了試験です。こちらは、3人一組になって実際に玉

掛け作業を行います。別々の会社の方とチームを組んで作業を行うので多少緊張はしましたが、やはり

みんな同じ目的で集まった方々なので、すぐに協力して取り組めました。実際にクレーン車を使用して

行うので全員真剣な表情です、たまに講師の方のユーモアが過度な緊張をほぐしてくれます。

講師の方からは、中途半端な合図や動きはクレーンを操縦する方に伝わらず、事故の原因にもなるので

大きくはっきりと合図を出すようにアドバイスを頂きました、その言葉を肝に銘じて取り組み有意義な

講習にすることができたと思います。学生時代は、運動部だったので大きな声出しや、動くとかは慣れ

ていたのでよかったなぁと思いました。

※画像はイメージです。

講師の方々や一緒に受講した方々のおかげで3日間を無事終えることができ、修了証を頂く事ができまし

た。玉掛の作業は、一歩間違えば大事故、最悪は死亡事故にもなってしまうことがある作業です、今回

受講したことを活かせるように安全第一で作業に取り組んでいきたいと思います。

最後に、今回3日間仕事を空けることになってしまったのですが、フォローをして頂いた会社の皆さんに

、大変感謝しております。ありがとうございました。

今後も、資格をとって自分の仕事の幅を広げていきたいと思います。

これからも頑張ります!T.Tでした。

 

  1. 自己研鑽。

Page Top