いつの間にか

お世話になっております、メンテ部M.O.です。

怒涛の12月から、気づけばもう1月半ば過ぎ。
もう一度年末年始を噛みしめたい気分です。

さて、自宅のトイレのタンクの止水が上手くいってないようなので見てみました
古いタイプのタンクです。ボールタップが劣化していると思います。
本当なら一式交換したいところですが、年末年始は何かと物入りなので部品交換で様子見ることにします。


ボールタップ内のピストンです。元々付いてたのは真鍮製で、表面が真っ黒になってました。
それよりも先端のパッキンやスリーブ状のガスケット(?)が劣化でボロボロでした。


タンクの中がまぁまぁ汚れてるのは見なかったことにします…
復旧して使ってみたところ、水も止まり、チョロチョロ音もしなくなったようです。
これで様子見します。

今の節水タイプに比べるとかなり水の量が多いので、ゆくゆくは交換も検討したいです。

世の中も相変わらずですが、
浮足立たないよう、毎日を過ごしていきたいと思います。

  1. いつの間にか

Page Top