危険を再認識!!

なかなか梅雨が明けず、いつまでもジメジメ、ジトジトでおまけにコロナでマスク着用!!

本格的な夏を迎える前に熱中症になってしまいそうな状況ですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて先日、ここ郡山市内では大変な事故が起きてしまいましたね。

郡山市島地内で起きた飲食店のガス爆発です。

私は事故発生当日、事故現場近くの作業現場へ向かっていましたが、事故発生直後とあって

車は渋滞し、爆発で飛散した断熱材のような物がかなり広範囲で散らばっていました。

 

作業現場での作業が終わると事故でガラスが割れた、扉が外れたなどの連絡が数件有り、現状

確認の為、早速現場へ向かいました。

すると事故発生の飲食店からかなり離れた建物でもガラスが割れたり、サッシごと外れたり、

シャッターがめくれてしまったりしている建物が多数有り、まさに目を覆う状況でした。

 

この現場でも事故発生の飲食店からはかなり距離がありました。

他にも被害物件が沢山有りましたが、カメラを向ける事が出来ませんでした。

 

ガス爆発は一瞬で大きなエネルギーを発生させる為、危険です。などと講習などでは教わり

ましたが、実際の現場や被害状況を目の当たりにすると頭で想像していたレベルをはるかに

超えていました。

 

講習などで工事現場ではさまざまな危険が有ると教わりましたが、実際自分自身がその現場

で体験していないと、少し甘く見てしまう傾向が有ります。

現場で作業前に行う危険予知活動!!

ただ用紙を書くだけの活動になっていないでしょうか?

他者、第三者の危険を防ぐ、回避するのも大事ですが、自分の身は自分で守るという意味でも

もう一度、現場に潜む危険を見直して安心・安全な現場作りを行っていきたいと思いました。

 

これから暑い時期を迎え、注意力が散漫になりますので皆さんもご注意を!!

暑いに加え湿気が大嫌いな建材部Eでした。

 

 

 

  1. 危険を再認識!!

Page Top